ここ最近の運用成績

 

運用成績を正確に記録することにしました。

マネーフォワードで新しいアカウントを取り、証券会社の口座のみを連携しました。

 

資産のページに所有する投資信託の情報が一覧で出ますので、エクセルにコピペし、資産総額、元金、損益、損益率、アセットアロケーションを計算しています。

気が向いたときに記録し、グラフを書いています。

始めたばかりなので、見栄えしませんが何年も続けることでよい情報になると思います。

f:id:ku-rontrip:20180904211827p:plain

f:id:ku-rontrip:20180904212205p:plain

f:id:ku-rontrip:20180904212226p:plain

エクセルにコピペすれば計算を自動でやってくれて、グラフも自動で書いてくれます。

連携している口座は楽天証券SBI証券です。

楽天証券では楽天ポイントのために投信42種を毎月200円ずつ買っていますが、その分は省いています。

 

日本株や債券、リートは買っていないので非常にシンプルなアロケーションです。

アセットアロケーションは全世界株ファンド一本でいいと思っていますが、味気ないので新興国株を少し増やし、先進国80%:新興国20%で行こうと思います。

先進国株も楽天VTIを混ぜ、アメリカ率を高くしています。

まぁ、多少アセットアロケーションを変えたところで大してリターンは変わらないし、正解もわからないので適当にやっています。

 

大きくバランスが崩れた時のリバランスと積立さえしておけばリターンは得られます。

時間をかけても大してリターンが変わらないので、趣味を充実させたほうが人生は楽しいと思います。