インデックス投資をやってはいけない理由

 

最近、インデックス投資が流行っている気がします。
人によっては「投資をしないやつは馬鹿だ」とか、あたかも必ず儲かるような論調です。
長期的に保有すれば儲かるだの、今昔散投資すればリスクは低いだのと言っている人もいます。
正直言って気持ち悪いです。
必ずかるなんていう ことがあるわけないじゃないですか。
誰でも知っていることです。
  なぜ、高確率で儲かるとか錯覚してしまうんですかね?
意味不明です。
一応書いておきますが、インデックス投資は必ず儲かる投資法ではありません。
長投資はリスクがかなり高い投資です。(リスクは短期であるほど小さいです。)
また、去年から今年の頭にかけてはガンガン上がってましたので、買いたくなる気持ちはわかります。
初心者は高くなると買いたがるんですよね。
で、下がると売りたくなるとか救いようがないです。
  インデックス投資は知識があまりなくてもできるといわれるかもしれません。
しかし、市場のリスクを長期間にわたり受ける本格的な投資です。
知識も覚悟もない人に簡単に薦めれるものではありません。
自分で理解していない金融商品は買ってはいけません。